ホームホワイトニングを1か月やってみたらほんのちょっと白くなった

7月に結婚式を予定しておりまして、妻と一緒にホームホワイトニングをしています。

 

一生残るであろう結婚式の写真が、歯が真っ黄色ではテンションもあがらないということで始めました。僕は歯磨きが下手くそな人種でして、人と比べても歯はかなり黄色いと自負しております…汗 歯が白かった頃のことなんてもはや記憶にございません。

 

そんな僕が1か月間のホームホワイトニングでどのくらい歯が白くなるかをレポートします。

 

(追記)無事結婚式を終えました!!!

結婚式を終えたので、感想を述べてみる

 

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、歯を白くすることです。そのまんまですね。ホワイトニングにはいくつかの種類があります。

・オフィスホワイトニング
歯科医院で行う歯のホワイトニング。短期間で済むが費用が高い。(2~10万程度)

・ホームホワイトニング
自宅で行う歯のホワイトニング。時間がかかるが費用が安い。(2~5万程度)
自分でやる手間がかかる。

・デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法。
最も効率が良いが、当然費用も高い。(5~10万程度)

 

僕がやっているのは2番目に書いた「ホームホワイトニング」です。ただでさえ結婚式で出費がありますので、費用を優先しました。

予算とホワイトニング開始までの流れ

予算

僕と妻は近所の歯医者さんでホームホワイトニングの申し込みをしました。僕らの歯医者さんでの費用は、ひとり27,000円でした。これは1か月分の費用になります。1か月で十分白くなるとのことです。高い・・・と感じるかは人それぞれですね。僕はこれで白くなるのなら安いと思います。

 

ちなみに、一般的なホームホワイトニングの予算は前述したとおり20,000円~50,000円です。

開始まで

開始までの流れはこんな感じ。

  1. 歯医者さんでホームホワイトニングをやりたい旨を伝える
  2. 歯型をとる(30分くらい。粘土みたいなものを歯につけられて気持ち悪かった笑)
  3. 1週間ほどで歯型が完成する。歯型とジェルを受け取りホワイトニングスタート。

 

 

ホームホワイトニングのやり方

ジェルをつけた歯型を装着して寝る

寝てる間にジェルを付けたマウスピースを装着して寝る。これだけです。

 

↓ マウスピース(歯型)

f:id:tatehito-st:20170507222049j:plain

 

↓ ジェル

f:id:tatehito-st:20170507222117j:plain

 

ジェルは1本で1週間分です。4本で1か月分になります。

 

寝てる間じゃないといけないわけではありません。マウスピースを付けているときは飲食ができないなどの不都合があるため、寝ているときが推奨されています。一度の装着時間は2~3時間で良いそうです。

 

はじめは違和感がありましたが、慣れれば特に気になりません。朝起きた時は若干口の中が気持ち悪いですが、ゆすげば問題ないです。

注意点

マウスピースを外してから1時間は、着色するものを食べたり飲んだりできません。コーヒー、緑茶、卵とかですね。僕も嫁も朝にコーヒーを飲むのが好きなので、これは辛い。まあ早起きすればいいんですけどね。

 

ホワイトニングの効果は半年~1年ほどたつと、ふたたび色がついてきてしまうそうです。その場合、3日ほどホームホワイトニングをすればもとの白さに戻るそうな。

経過と感想

2週間目

ホームホワイトニングを始める前に、歯の写真を撮っておきました。経過状況が一番わかりやすいのはその写真と現在の白さを比べることですが・・自分の歯が汚すぎて読者の皆様を不快にさせると思われますのでブログにアップするのは止めておきます。笑

 

正直な感想としては、いまのところ大きな変化がないように思います。写真と比べてみても、なんとなく白くなったかも…という感じ。「白くなった気がする!」「だよね!」と妻と互いに自己暗示をかけております。

 

もちろん個人差がありますが、だいたい2週間くらいで効果が出始めるとのことなので、気長にやっていきます~。

3週間目

3週間目になりました。

 

あんまり変わってねえ!!! 

 

うーーーん、薬の量が足りんのかなあ……気長にやってみるとか言った手前恥ずかしいですが、効果があまり出ていないので動揺が隠せません…

どちらかというと、妻のほうが効果が出ている気がします。あと2週間でどれだけ白くなることやら。

4週間目

1か月間さぼって間が空いてしまいました!すんません!

 

最初の頃はマウスピースつけててもそんなに違和感なかったんですけどね……先月、福岡に旅行に行きまして、マウスピースは家に置いて行ったんですよ。旅行中はマウスピース無しで寝てたんですけど、これがまたすごくよく寝れる!笑

 

それでマウスピースつけるの嫌になっちゃいました。やはり自然体が一番だね…といってもそろそろ結婚式なので再開し、一か月分使い切りました。気になる結果ですが…

 

白くなった。気がする。。。

 

ホームホワイトニングを検討している皆様、ホームホワイトニングは効果があります。白くなります。ですが、新庄や松崎しげるのような歯は期待しないようにしましょう。。。本気で芸能人のような白さにしたい人は、オフィスホワイトニングやデュアルホワイトニングをおすすめします。

 

それと、一度型さえ取ってしまえば、以降はジェルを購入するだけでホワイトニングすることができるそうです。僕は…..どうかな….今後やるかなあ笑 ちなみに、ジェル1本で3000円だそうです。

 

マウスピースがなくても使える、ホワイトニングエッセンスなるものもあるようですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です