あなたのブログを書く理由は何ですか?

こんにちは、たてひとです

 

先日「キーワードプランナー」を使って、キーワード選定をしていたら、なんのためにブログを書いているのかわからなくなってしまいました…

 

これは定期的にかかる持病みたいなもの。有名ブロガーの記事を読んでいるときにもたまになります…^^;;

 

こんだけ時間をかけて書いた記事に何の意味があるのか?ドラクエやったほうがいいんじゃあないのか?マックでバイトしたほうがマシなんじゃあないのか?とか思ってしまうのです

なぜブログを書くのか

はじめに書いた通り、キーワード選定をしていたら「たった1記事になんでこんなに時間かけているの?バカなの?」と思ってしまったのが今回の発症の発端

 

マネーフォワードをプレミアム会員登録したんですね。それを記事にしようと、キーワードプランナーで検索ボリュームを調べたり、実際に検索してライバル記事を調べたりしたんですが、検索ボリュームの多いキーワードはライバルに勝てそうにないし、検索ボリュームが少ない記事は書いても検索流入が見込めない

 

そして「こんなんじゃ書く意味ないな」と思って書くのを諦めてしまいました。「キーワード選定が基準で書きたい記事を制限される」ということに違和感を覚えたのでした

 

ちょっと話がそれますが、ブログを書く理由は人それぞれということをはじめに言っておきたいです

 

僕はキーワード選定に対して違和感を覚えてしまいましたが、そうでない人は当然います。そのような人は一生懸命リサーチし、自らの記事を検索エンジンに評価してもらうことで、情報をしっかりとユーザーに届けています

 

情報の提供を目的にしている人もいれば、日記として活用してる人もいるだろうし、ユーザーとのコミュニケーションツールとして使う人もいます

 

ブログは自由。あたりまえですが、書く理由に正解はないと思っています 

お金のため?

じゃあ僕はなぜブログを書いているのだろう?

 

正直言って、お金はほしいです。お金大好きです。だからこそキーワード選定をしてみたんですが…

 

でも、お金ほしいだけならゴリゴリのアフィリエイトをやればいいし、なんならバイトしたほうがよっぽど効率がいいと思います

 

はじめはブログで稼いでやって、独立して理想の生活を手に入れる…!て考えていたこともありました(いまでもあわよくば…と思ってますが笑)

ブログに逃げ込んでないか?

僕の理想の生活は、犬と猫を一匹ずつ飼って、庭と畑がある家に住んで、少ない仲間たちと楽しいことをやって死ぬまで働くことなんです。大企業の役職なんて1ミリも興味ありません

 

そのために必要な第一歩は「いまの仕事をやめて新たな職につくこと」

 

ブログで稼げるようになれば、第二の収入ができて辞めることができる。そう考えていました。それは真実ですが、それが最短距離なんでしょうか?ブログを続けていればある程度稼げるようになるかもしれませんが、いつになるかわからないですよね

 

……僕はブログに逃げ込んでいるんじゃあないだろうか?と思いました

 

仕事を辞めるだけならブログで稼げなくてもできる。転職サイトに登録したり、転職した先輩に話を聞きに行ったり、大人のインターンに参加したり、いろいろできるはず

 

「仕事を辞める」ための基本動作をおろそかにして、仕事を辞めるのを先延ばしにするためにブログの可能性に逃げているのでは?と。

ブログに振り回されないようにしたい

お金を稼ぐため、交流するため、ブログを書く理由は様々ですが、なんにせよ、ブログはあくまで目的達成のための手段。自分が本当に達成したい目的を強く持っていないとブログに振り回されてしまいます

 

ブログの目的はひとそれぞれ。ブログは自由。ブログに正解はない。でも、ブログに振り回されることだけは不正解だと思います

みなさんのブログをやっている理由を教えてください

…とまあ考えを巡らせたものの、僕がブログをやっている理由はイマイチはっきりしてません。。。とりとめのない文章になってしまいました

 

いまのところは「楽しいから」というのが一番近い気がします。なので、書いていて楽しくなかったり、違和感があるようだったら書かなくていっかな、と思っています

 

みなさんはなぜブログをやっているのでしょうか?ブログから何を得たいですか?ブログを通して何を与えたいですか?

 

Twitterでもブログ記事を書くのでも何でもいいので気が向いたら教えてくださいな。

最後まで読んでくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です