【ドラクエ11】『妖魔軍王ブギー』攻略/倒し方と感想!踊り好きの楽しそうなヤツ!

グロッタの町にカジノをつくり、マルティナを魔物に変えた、妖魔大王ブギー。呪われしマルティナからの連戦になります。マルティナ戦でMPを使いすぎると厳しい戦いに……。

ブギーってどんな敵?

 図鑑まめちしき

 魔物カジノのオーナーであり 六軍王の一角を務める悪魔。 マルティナにひとめぼれして 自分好みの 魔物に変えた。

 超さそうおどりで高確率でおどり状態に!

ブギーといえば「超さそうおどり」。高確率で踊り状態にされてしまいます。カジノのオーナーにらしく、楽しそうなヤツです。

MP吸収攻撃の対策をしよう

呪われしマルティナ戦から連戦となるため、MPが減っている状態から戦わないといけません。またグリーンオーブを使った攻撃「ギガマホトラ」でMPを吸収されてしまいます。

 まほうのせいすいを準備しておこう

MPの回復手段として、せいすい系の道具を持たせておきましょう。主に呪文を使うロウやシルビアには持たせず、勇者やグレイグに持たせておくと良いです。

 MPをガンガン使って倒そう

どうせMPを取られちゃうんだったら、取られる前に使っちゃいましょう。

ブギーの行動パターン

 超さそうおどり

・全体を高確率で踊り状態にする

踊ってしまうとしばらく行動不能になります。

 ギガマホトラ

・全体から15~30MP吸収

 第三の目

・単体に魅了効果

魅了状態になったらシルビアのツッコミで解除しましょう。さまざまなボスで有用なツッコミ。

 メラゾーマ

・単体に110~120ダメージ

ドラクエ11のメラゾーマは火球を放つエフェクトです。かっこいい!

 たつまき

・全体に70~80ダメージ

たつまきを起こすほどの腰つきとは、これいかに……

倒したときのメンバーと役割

僕が倒した時の各メンバーの役割はこんな感じでした。シルビアのバイシオンとハッスルダンスが有能すぎて、ロウはMP供給ジジイと化していました笑 両手杖の通常攻撃でMPを吸収し、シルビアにMPパサーするだけのお仕事です。

 

グレイグはマルティナ戦でMPを使い切っていたため、通常攻撃のみでした。

勇者 レベル35 はやぶさ斬り
グレイグ レベル37 通常攻撃
ロウ レベル38 通常攻撃でMP吸収 MPパサー
シルビア レベル38 バイシオン ハッスルダンス

 おまけ:メンバーの個性的なおどり

踊り状態になると、各キャラが個性的なダンスを披露してくれます。

 

中でもシルビアは曲芸師なだけあって、キレッキレです。ロウは阿波踊り風のダンス。グレイグはドジョウすくいのようなセンスゼロのダンス笑

 

こうした細かい作り込みもドラクエ11の魅力ですよねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です