【ドラクエ11】『呪われしマルティナ』攻略/倒し方と感想!高火力物理攻撃に注意!

呪われしマルティナの倒し方をご紹介します。せっかくバニースーツを着ているマルティナの姿を拝めるのに、グレイグがデカイせいでマルティナがうまく映っておりません(笑)

呪われしマルティナってどんな敵?

 図鑑まめちしき

妖魔軍王ブギーのチカラにより 魔物と化した マルティナ。闇の女王さまの お仕置きは 世界中の男を 骨抜きにする。
一度マルティナはブギーに負けたということですか……一体何をされたのか妄想が膨らみます

 高火力物理攻撃+行動不能効果のコンビネーションが強い

敵となってしまったマルティナ。味方だったときと同じく物理攻撃が強力です。全体攻撃は約100ダメージ、単体攻撃は約120ダメージを受けます。「ぱふぱふ」「セクシービーム」といった行動不能効果とかみ合ったときの回復が重要になります。

全員で回復しよう

マルティナは1ターンに2回行動します。強力な物理攻撃を2回連続で受けると200ダメージを超え、瀕死状態となってしまいます。役割としてはロウやシルビアに回復を任せたいところですが、2人が行動不能状態の場合は勇者やグレイグ自身で回復しましょう。

ロウは最大HPが少ないため、常に全快状態を保つことをおススメします。

呪われしマルティナの行動パターン

 サキュバスウィンク

・全体に70~80ダメージ
・マルティナのHPを回復
・睡眠効果付与
HP回復、睡眠効果のおまけ付き。睡眠状態はシルビアのツッコミで解除できます。

 ヒップアタック

・単体に120ダメージ

 ぱふぱふ

・単体を1ターン行動不能にする
体感としてはかなりの高確率で行動不能になりました。ダークなマルティナのアップが見ることができます。ロウは100%行動不能になってました。エロジジイ。

 セクシービーム

・単体に120~130ダメージ
・魅了状態付与
モー娘技ですね。魅了状態はシルビアのツッコミで解除しましょう。

 なぎはらい

・全体に約100ダメージ

倒したときのパーティとレベル

これまでと同様に、勇者・グレイグで攻撃、ロウ・シルビアで回復&補助のスタイルで倒しました。シルビアのハッスルダンスが有能すぎて、ロウがやることないときはMPパサーでシルビアにMPを分け与えていました。まだまだオカマ最強説は続きそうです。

 

勇者  レベル35 はやぶさ斬りで攻撃
ベホイムで回復
グレイグ  レベル37 鉄甲斬orかぶと割りで攻撃
ベホイミで回復
ロウ レベル38 ドルクマで攻撃
ベホマラーで回復
MPパサーでシルビアにMP供給
シルビア レベル38 バイシオン
ハッスルダンスで回復

ボス戦まとめへGO!

【DQ11】ボス戦攻略/倒し方と感想記事まとめ!~ドラクエ11を楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です