ポケモンっていま何種類いるの?最新版サンムーンまでまとめてみたよ

もうすぐ新作ポケモン「ウルトラサン・ウルトラムーン」が発売されますね!

ぼくは第1世代の赤緑から第7世代のサンムーンまで全部プレイをしています。が、いまポケモンって全部で何種類いるんでしょうね?

11/17発売!

第1世代は151匹でした。当時「ポケモン言えるかな?」という歌がありましたが、第1世代が151匹なのは有名だと思います。第2世代の金銀はプラス100匹で合計251匹。ちょうど100匹増えたのでわかりやすく、ここまでは良かった

 

そして第3世代のルビーサファイアもプラス100かと思いきや、プラス135匹

 

なんでや!!わかりずらいわ!!

せめてプラス150にしろや!

 

ルビーサファイアあたりから、ポケモン熱が若干冷めてきたこともあって、何種類いるのかわからなくなりました

最近の作品では数が多すぎてクリアした後でもどのポケモンが何タイプなのか分からない。初めて見るポケモンも多い

 

これは卒業式の時に、同じ学年なのに「あれ?こんなやついたっけ?」ってはじめて会った気がする感覚に似ている……w

 

ウルトラサンムーンが発売するってことで、ポケモンの種類数を調べてみることにしましたよ~。

第1世代(赤緑)

◆ 総数:151匹
◆ 新ポケモン数:ー

嫁ポケはウインディ

第1世代は151匹。たしか小学1年生だったと思いますが、誕生日にポケモン緑を買ってもらったのがぼくのポケモンデビューでした。まわりの友達もほぼみんなやってましたね

 

ぼくは第1世代から登場している「ウインディ」が大好きで(当時飼っていた犬に似ていた)サンムーンまでの全作で必ずパーティに入れていました

第2世代(金銀)

◆ 総数:251匹
◆ 新ポケモン数:100匹

あく・はがねタイプが追加される

第2世代は100匹追加されて合計251匹。金銀が発売されたと聞いたときはめちゃめちゃテンション上がりましたね。予約して当日にローソンに取りにいった覚えがあります

 

金銀からは「あく」「はがね」タイプが追加されました。なんとなく中二病をくすぐるようなこの2タイプ。そして第1世代のポケモンたちに新たな進化が追加されました

 

ぼくはハッサムが好きでしたね。歴代ポケモンの中ではこの第2世代を一番プレイしたと思います

第3世代(ルビーサファイア)

◆ 総数:386匹
◆ 新ポケモン数:135匹

ポケモンを覚えられなくなったルビサファ

さて問題の第3世代。135匹が追加されて合計386匹に。386って。わかんねえよ

 

小学生卒業~中学生くらいに発売されたと記憶してますが、このころからテニスを始めて徐々にゲームをしなくなった時期でもありました

 

なのでポケモンもあまりやっていなかったですね。正直、いまでもルビサファのポケモンは全部覚えていないです

第4世代(ダイアモンドパール)

◆ 総数:493匹
◆ 新ポケモン数:107匹

イーブイの進化が追加される

大学のサークルでマイナーチェンジ版のプラチナが流行って、この第4世代からぼくのポケモン熱は徐々に復活してきました

 

第3世代では追加されなかった、イーブイの進化系が追加されましたね。リーフィアとグレイシアです。金銀まではイーブイ+イーブイの進化系が6匹だったのでイーブイパーティをつくってましたが、この2匹の追加によって2匹が溢れることに……

第5世代(ブラックホワイト)

◆ 総数:649匹
◆ 新ポケモン数:156匹

過去最高156匹の新ポケモン

第5世代ブラックホワイトでは過去最高の156匹が追加され、合計で649匹になりました。この時点でそんなにいたんですね。覚えられないわけだ……

 

昔ともにプレイした友達も、このころにはポケモンを辞めてしまうことが多くなってきました

第6世代(XY)

◆ 総数:721匹
◆ 新ポケモン数:72匹

新タイプフェアリー追加!最大6文字に!

第6世代のXYでは72匹が追加されました。「フェアリー」タイプが追加され、ポケモンの名前の最大文字数が5文字から6文字に増えました。721匹もいれば、5文字では足りなくなったんだろうなあ

 

こんだけポケモンが増えると変なポケモンもいて、上の画像の「クレッフィ」を初めてみたときは「え….鍵やん…右上のやつチャリの鍵やんwウケるww」と思いました笑

 

ポケモンを辞めてしまった人に見せると同じような反応をする人が多いですが、よく考えてみたら第1世代からいるマルマインとかナッシーとかのビジュアルも同じようなもんですよねw

第7世代(サンムーン)

◆ 総数:802匹
◆ 新ポケモン数:81匹

ついにポケモンの名前に記号が入る!

最新第7世代で81匹が追加され、全部で802匹になりました。1000匹も射程距離に入ってきましたね。記念すべきNo.1000のポケモンがどんなポケモンになるのか楽しみです。

 

この第7世代サンムーンからはポケモンの名前に記号が入るようになりました。上の画像のポケモンは「タイプ:ヌル」というポケモン。名前にコロンはいっちゃったよ

 

その他にも「カプ・コケコ」のように中黒が入っているポケモンもいます。今後も記号入りのポケモンが出てきそうですね。「つのだ★ひろ」とかね。。。

一覧にまとめてみた!

第1世代 赤緑 151匹
第2世代 金銀 251匹 +100
第3世代 ルビーサファイア 386匹 +135
第4世代 ダイアモンドパール 493匹 +107
第5世代 ブラックホワイト 649匹 +156
第6世代 XY 721匹 +72
第7世代 サンムーン 802匹 +81

てことでいまポケモンは全部で802種類!!覚えられないよ!高校の同学年の友達も覚えられんかったのにその倍以上いるやん!

 

ちなみにウルトラサン・ウルトラムーンはマイナーチェンジ版なので大幅なポケモン追加はないと思われます!発売が待ち遠しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です