見たいと思った映画を見ない心理。

やらなきゃいけないと思っているのに、先延ばしにしたり、出来なかったりすることがよくある。

 

やらなきゃいけないことっていうのは、そもそもやりたいと思ったことではないので先延ばしにしがち。

 

しかし「やりたい!」と思ったことですら、先延ばしにすることがある。 

 
例えば、友達と飲みに行くこと。Facebookに投稿された旧友の記事が目に入って、「コイツ今なにしてるんだろ。飲みにでも誘ってみようかな。」と思い立ったが、結局誘わずに「また今度でいっか。」ってなったりとか。

 

いろいろあるんだけど、僕によくあるのは、見たいと思った映画を見に行かないことだ。

 

映画なんて1人でも見れるし、映画館に上映時間に行けばいいだけだし、かかるお金はせいぜい¥2,000程度とすごくハードルの低い行為だ。低いというか存在しないに等しい。

 

全く障害がないのに、なぜ見に行かないのだろうか?本当は見たくないのだろうか。

 

映画を見るためには以下のステップが必要だ。

 

まず近隣の映画館を調べ、見に行くことができる上映時間を調べる。そして嫁に映画に行くことを伝える、もしくは一緒に行こうと誘う。予約をとる。その時間に映画館に行く。以上。

 

たったこれだけのことだ。これができない。我ながらアホかと思う。

 

行きたいという思いが弱いのだろうか?行きたいという気持ちより、映画館に足を運ぶ面倒さが優っているのだろうか?

 

僕はおそらくトレードオフと費用対効果を気にしている。映画を見るには¥2000と、移動時間混みで3時間ほど必要だ。映画を見なければ、このお金と時間で、他のことができるかもしれない、と思ったりする。

 

またこのお金と時間をかけた結果、期待通りのものを得ることができるのか。映画がつまらなかったら無駄になるんじゃないか、とも思ったりする。

 

もちろん、1度も映画を見に行ったことがないわけじゃない。見に行った結果眠くなるくらいつまらなかったこともあった。

 

ではつまらなかった映画を見た意味はなかったのか?うる覚えだが、「この映画クソつまんねェ」という友人との話のネタにした記憶がある。

 

あとこのタイプの映画は好きじゃない、ということが分かった。そういった意味では、つまらなかったとしても見た意味はある。

 

そもそもだが、「見たい!!」と思ったものを「見れた」だけで、見た意味はあるんじゃないのか。

 

行動にはリスクがつきものだ。リスクを考慮するという思考能力は重要であるが、「行動した結果どうなるか」を考えすぎると人生クソつまらなくなるんしゃないか。

 

行動する前は、結果どうなるかはわからない。でも1つだけハッキリしていることがある。行動すれば、「やりたい!!」と切望する自分の心を満たすことができるということだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です