【SIer勤務記録】文句と不満があるならハッキリと伝えるべき

2018年9月8日会社員時代の記録

文系出身SIer正社員のたてひとです。

4月から異動になって、新しいプロジェクトに入った(入れられた)んですよ。なんですけど、全然仕事が楽しくなくて愚痴を書きます。楽しくないってか、何していいかわからない。

僕の仕事はなに?

このプロジェクトは何年も前から走り出してる大規模プロジェクトなんですが、そこに途中からぶっこまれた形になります。

で、僕は今のチームでなにしたらいいかわからんのです。自分の役割がわかってない。自分になにを求められてるかわからない。

上司と別会社のパートナーさんの間に入って、調整作業をしているだけで、いなくても問題ないんですよ。僕が入るまでは僕のポジションはいなかったので、むしろ間に入ることで余計な人間が増えてるだけじゃね?とも思ったりします。

僕が入った後も、上司とパートナーさんで直接やりとりをしてることもあります。チームに着任した時も、役割についての説明はありませんでした。

頼まれた作業を自ら取り上げられた

5月頭くらいだったか、上司から、今後はパートナーさんの進捗状況を週次で報告しろって指示されました。その報告を使って、上司が更に上に報告を上げるためです。

よーやく役割ができたと思いました。進捗報告のベースとなる資料を与えられ、タスクを整理して、期日を記載した状態で報告せよ、と。

僕「わかりました。でしたら、今後は進捗報告資料は私の方で作成して管理させてください」

上司「とりあえず、タスクの粒度をこーしてあーして見せてね」

僕の方で管理したいということに反応されなかったのが気になりましたが、整理しましたよ。で、一度見せました。で意見を仰いで、もう一度見せようとしたときですよ。

上司が自分で整理した資料がメールで送られてきて、タスクに漏れがないか確認してくれ、と。え?さっきの僕への作業依頼はなんだったん?なんでアンタがやってるん?つーか、1回目に見せた時の内容、元に戻ってるやし。

しかも上司が整理したこの資料、上司が管理してる他のチームのタスクも含まれてて、どう考えても僕が管理できるものではありませんでした。

アホくさ。

パートナーさんのように作業が与えられてるわけでもなく、管理を任されてるでもなく、やってと言われたことすら取り上げられる。仕事がアホらしくなりました。

もしかしたら干されてるんかなあ、、、その割には上司からしょっちゅう内線かかってくるし、打ち合わせにも出させられる。

自分で仕事を見つけろ!という無言のメッセージなのでしょうか?ここで「なにをしたらいいですか」と聞いたら「そんなの自分で考えて行動しろ」とか言われるんでしょうか?

ここまで考えた後、上司に言ってみた

昼休み使ってこの記事をここまで書いたんですけど、そのあとフラストレーション爆発寸前になったので上司にブチまけました。そしたら、すごくスッキリしました。言いたいことを吐き出せたのもそうですが、上司がちゃんと自分のことを見てくれていたのがわかったからです。

今は引き継ぎの段階だから、経験のない僕に、どうやって自ら実践することで仕事への取り組み方を教えていると。干してるわけでなく、打ち合わせに誘うのはそれを見て勉強してほしいと。

僕の悩みの話も聞いてくれました。進捗報告の仕事取られた件は納得いってませんが笑

ひとりで文句抱えるなら言っちゃおう

上司に伝えたことでスッキリしたし、上司にも僕の悩みが伝わったので言ってよかったです。以前記事にしましたが、僕は行動力がないです。ですが今回は上司に不満を吐き出すという行動が取れて、一歩前進できました。

クソ上司だった場合、ボロカスに反撃される可能性もありますが、そうなったとしても後悔はしなかっただろうと思います。

Posted by たてひと