【ドラクエ11】ボス「フールフール」の特徴と攻略方法


今回は「フールフール」の倒し方を紹介します。丸メガネをかけていることといい、敬語を使ってくることといい、なんだか癪にさわるボスです(`・ω・´) 

フールフールは戦闘開始前に全員の呪文を封印してきます。この封印はターン経過で解除されますが、その後もマホトーンを使って呪文を封印してきます。事前に呪文封印の対策を立てておきましょう!

回復手段を確保しよう

フールフールの攻撃パターンの中で、全体攻撃のベギラゴンが非常に強力です。連続でベギラゴンを被弾すると全滅しかねないダメージを受けます。呪文封印状態でも回復できるように、回復手段を確保しましょう。

呪文を封印されてしまったら、ロウの特技を使って回復しましょう。HPは「いやしの雨」か「しゅくふくの杖」で回復できます。また「ふっかつの杖」を使えば戦闘不能状態から回復することができます。(しかもザオラルと違って失敗なし!)

フールフールの行動パターン

ベギラゴン

全体に70~90のダメージ。「ディバインスペル」で呪文耐性が下がっている状態だとダメージが100を超えました。強力。

ラリホーマ

全員に眠り効果。おなじみラリホーマです。シルビアの「ツッコミ」で解除できます。フールフール戦では、シルビアはNPCのため死ぬことはありません。シルビアのツッコミを待ちましょう。

マホトーン

全体に呪文封印の効果。使用頻度が高く非常にやっかい。運よく封印に失敗したら逆にチャンスです!

スクルト

フールフールの守備力を1段階上げます。グレイグのかぶと割りやルカニで守備力を下げてやりましょう。

ディバインスペル

単体の呪文体制を下げます。ディバインスペルからのベギラゴンが強力。

倒したときのパーティメンバーと役割

メンバーは勇者、グレイグ、ロウで固定です。メンバーの役割はざっくりこんな感じ。呪文以外の回復手段を確保しておけば、苦戦せずに勝つことができます!

勇者 レベル33 はやぶさ斬りで攻撃
グレイグ レベル36 かぶと割り
鉄甲斬で攻撃
ロウ レベル37 呪文封印状態中は特技を使う
攻撃はグランドクロスで