【ドラクエ11】ボス「妖魔軍王ブギー」の特徴と攻略方法


今回はグロッタの町のボス「妖魔軍王ブギー」の攻略方法を紹介します。ボス「呪われしマルティナ」からの連戦になるため、MPを温存しておくことが大事です。ブギーの代表的な特技「超さそうおどり」は、高確率で「踊り状態」にするというもの。カジノのオーナーらしく、楽しそうな魔物です。

MP吸収攻撃の対策をしよう

呪われしマルティナ戦から連戦となるため、MPが減っている状態からの戦いになります。またグリーンオーブを使った特技「ギガマホトラ」でMPを吸収されてしまうため、MPを回復する手段を講じておくべきです。

MPの回復手段として、「せいすい」や「まほうのせいすい」など、せいすい系の道具を呪われしマルティナ戦前に持たせておきましょう。勇者やグレイグに持たせておき、呪文を使うロウやシルビアに向けて使用すると良いです。

また、どうせMPを取られちゃうので、取られる前に全力でMP使っちゃいましょう。

ブギーの行動パターン

超さそうおどり

味方全体を高確率で踊り状態にします。踊ってしまうとしばらく行動不能になります。主人公たちが踊っている姿がかわいい(*´▽`*)

ギガマホトラ

味方全体から15~30ほどMPを吸収します。MPを吸われる前に全力でMP使い切っちゃいましょう。

第三の目

味方単体に魅了効果を与えます。魅了状態になったらシルビアの特技「ツッコミ」で解除しましょう。ブギー戦に関わらず、意外とツッコミはよく使います。

メラゾーマ

単体に110~120ダメージ。ドラクエ11のメラゾーマは火球を放つエフェクトになってます。かっこいい!

たつまき

全体に70~80ダメージ。たつまきを起こすほどの腰つきとは、これいかに……。

倒したときのパーティメンバーと役割

僕が倒した時の各メンバーの役割は以下の通りです。シルビアのバイシオンとハッスルダンスが有能すぎて、ロウはMP供給ジジイと化していました(´・ω・`) 両手杖の通常攻撃でMPを吸収し、シルビアにMPパサーするだけのお仕事です。

グレイグはマルティナ戦でMPを使い切っていたため、通常攻撃のみでした。

勇者 レベル35 ひたすら「はやぶさ斬り」
グレイグ レベル37 通常攻撃
ロウ レベル38 通常攻撃でMP吸収、シルビアにMPパサー
シルビア レベル38 バイシオン、ハッスルダンス

 おまけ:メンバーの個性的なおどり

踊り状態になると、各キャラが個性的なダンスを披露してくれます。中でもシルビアは曲芸師なだけあって、キレッキレです。ロウは阿波踊り風のダンス。グレイグはドジョウすくいのようなセンスゼロのダンス笑

こうした細かい作り込みもドラクエ11の魅力ですよね!