【2019年最新版】ポケモンっていま何種類いるの?|各作品で登場したポケモンの種類数をまとめてみた


ポケモンは新作ソフトが発売されるたびに新たなポケモンが登場し、どんどん数が増えています。

僕は第1世代の赤緑から最新作のLet’s Go!ピカチュウ/イーブイまで、全てのポケモンを遊んできましたが、それでもいま何種類のポケモンがいるのか、わからなくなってしまいました……。

第1世代(赤・緑)のポケモンの数は151匹。当時「ポケモン言えるかな?」という歌が流行ってたこともあり、第1世代が151匹なのは有名ですよね。

第2世代(金・銀)は100匹プラスされて合計251匹。ちょうど100匹増えたのでわかりやすく、ここまでは良かったんです。

そして第3世代(ルビー・サファイア)もプラス100匹かと思いきや、まさかのプラス135匹!わかりずらいわ!せめてプラス150にしろ!笑

ということで、僕と同じようにポケモンの種類数を把握してる人は少ないんじゃないだろうか、と思い今回は「ポケモンの総数」と「各作品ごとに増えたポケモンの数」をまとめてみました!

先に結論

最新作「Let’s Go!ピカチュウ/イーブイ」までの全ポケモン数は809種類!

※画像はポケモンだいすきクラブ様のものを使用させていただいております

ポケットモンスター赤・緑(第1世代)

総数    :151匹
新ポケモン数:ー

嫁ポケはウインディ

第1世代は151匹です。たしか小学1年生だったと思いますが、誕生日にポケモン緑を買ってもらったのが僕のポケモンデビューでした。まわりのほとんどの友達もポケモン遊んでましたね。

僕は第1世代から登場している「ウインディ」が大好きで(当時飼っていた犬に似ていたので)サンムーンまでの全作で必ずパーティに入れています。

ポケットモンスター金・銀(第2世代)

総数    :251匹
新ポケモン数:100匹

新タイプ「あく」「はがね」が追加された

第2世代は100匹追加されて合計251匹です。「金銀が発売される」と聞いたときはめちゃくちゃテンション上がりました。学校から帰ってすぐに予約した「銀」を近所のローソンに取りにいった覚えがありますね。

金銀からは中二病をくすぐるような「あく」「はがね」という新タイプや、第1世代のポケモンの新たな進化の追加などがあり、本当にワクワクしながら遊んでいました。

新ポケモンの中では特にハッサムが好きでした。歴代ポケモンの中ではこの金銀を一番遊んでいたと思います。

ポケットモンスタールビー・サファイア(第3世代)

総数    :386匹
新ポケモン数:135匹

ポケモンを覚えられなくなってきたルビサファ

さて問題の第3世代です。第3世代では135匹が追加されて合計386匹になりました。なんだよ386って。わかんねえよ(怒)

僕が小学生卒業~中学生くらいに発売されたと記憶してますが、このころから部活を始めたりなどして、徐々にゲームをしなくなった時期でもありました。

なのでルビサファはあまり遊んでいませんでしたね。正直、いまでもルビサファはわからないポケモンが多いです。

ポケットモンスターダイアモンド・パール(第4世代)

総数    :493匹
新ポケモン数:107匹

イーブイの進化が追加された

当時所属していた大学のサークルで、なぜか「ダイヤモンド・パール」のマイナーチェンジ版「プラチナ」が流行ったことで、この第4世代から僕のポケモン熱は徐々に復活してきました。

第4世代では第3世代で追加されなかった、イーブイの進化系の追加もありました。

金銀まではイーブイ+イーブイの進化系5匹、でちょうど6匹だったのでイーブイパーティをつくって遊んだりしてましたが、第4世代から2匹溢れることに……(泣)

ポケットモンスターブラック・ホワイト(第5世代)

総数    :649匹
新ポケモン数:156匹

過去最高156匹の新ポケモンが追加された

第5世代ブラックホワイトでは過去最高の156匹が追加され、合計649匹に。

この時点でそんなにいたんですね。もうこの頃にはポケモンの数を覚えることを諦めていました笑

昔一緒にポケモンで遊んだ友達も、このころにはポケモンを辞めてしまうことが多くなってきましたね。

ポケットモンスターX・Y(第6世代)

総数    :721匹
新ポケモン数:72匹

新タイプフェアリー追加!名前が最大6文字に

第6世代のXYでは72匹が追加されました。第2世代以来の新タイプ「フェアリー」が追加され、ポケモンの名前の最大文字数が5文字から6文字に増えました。721匹もいれば、5文字では足りなくなったんだろうなあ。

こんだけポケモンが増えると変なビジュアルのポケモンもいて、上の画像の「クレッフィ」を初めてみたときは「え….鍵やん…右上のやつチャリの鍵やんwウケるww」と思ってしまいました笑

ポケモンを辞めてしまった人に見せると同じような反応をする人が多いですが、第1世代からいるマルマインとかナッシーとかのビジュアルも変わらないですよね。

ポケットモンスターサン・ムーン(第7世代)

総数    :802匹
新ポケモン数:81匹

ジム廃止・ポケモンの名前に記号が入った

第7世代で81匹が追加され、全部で802匹になりました。1000匹も射程距離に入ってきましたね。記念すべきNo.1000のポケモンがどんなポケモンになるのか楽しみです。

これまでポケモンの定番だった各街の「ジムリーダー巡り」がなくなり、かわりに「島巡り」に変わりました。ジムがなくなってしまったのは少し寂しかった。

またポケモンの名前に記号が入るように。上の画像のポケモンは「タイプ:ヌル」というポケモン。名前にコロンはいっちゃったよ。

その他にも「カプ・コケコ」のように中点が入っているポケモンもいます。今後も記号入りのポケモンが出てきそうですね。

ポケットモンスターウルトラサン ・ムーン(第7世代)

総数    :807匹
新ポケモン数:5匹

ウルトラビーストが追加される

ウルトラサン・ウルトラムーンはサン・ムーンのマイナーバージョンアップ版ということで大幅な新ポケモン追加はありませんでした。

ウルトラビースト4匹と伝説のポケモン1匹の計5匹が追加。ウルトラビーストは見た目も能力も尖っていて面白い。

ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・イーブイ

総数    :809匹
新ポケモン数:2匹

ポケモンGOとの連携で幻のポケモンをゲット

スピンオフ作品的な位置付けの「Let’s Go!ピカチュウ/イーブイ」では、幻のポケモン「メルタン」とその進化形「メルメタル」が追加されました。

ポケモンGOからLet’s Go!へポケモンを送ることで「メルタンを手に入れるためのアイテム」が手に入るという、今までにない特殊な捕まえ方となっています。

おわりに

ポケモンの数まとめ
世代 新ポケモン 総数
赤・緑 151 151
金・銀 100  251
ルビー・サファイア 135 386
ダイアモンド・パール 107 493
ブラック・ホワイト 156 649
X・Y 72 721
サン・ムーン 81 802
ウルトラサン・ウルトラムーン 5 807
Let’s Go!ピカチュウ・イーブイ  2 809

ということで、現在ポケモンの総数は「809匹」でした!今後も魅力的なポケモンの登場に期待しています!増えれば増えるほど、対戦に勝つために覚えることも増えて大変な面もありますが……。

ポケモンのデータを調べるには、「ポケモンぜんこく図鑑」がおすすめです!設定資料集も付いていて、読んでいるだけで楽しくなれる最高の図鑑です。

以下の記事で紹介しているのでよかったら読んでいってください!

Amazonでの買い物はギフト券チャージがお得です

Amazonでは、「Amazonギフト券」にチャージすると、チャージ金額に応じてAmazonポイントが最大2.5%付与されるキャンペーンをやっています!Amazonユーザーならやらなきゃ損なので、買い物する前にチャージしてポイント貰っときましょう(`・ω・´)

Amazonギフト券について詳しくはコチラ