【ポケモンUSUM】各タイプの攻撃技をまとめてみた!(更新中)


第1世代からポケモンをやってきて第7世代になってようやく対人戦デビューした、たてひとです。

初代の赤緑バージョンのころと比べると、ポケモンの数も相当増えましたが、技の数もどんどん増えてきました。初代のころは虫タイプの攻撃技ってダブルニードルくらいだったし、ドラゴンタイプはダメージ固定の「りゅうのいかり」しか無かったんですよね…

対人戦をほとんどやってこなかったので、細かい技の仕様は覚えておらず、技名がなんとなく強そうな技をストーリーで使ってました。「サイコショック」とか強そうじゃないですか?笑 (「じゃれつく」が威力90というのは意外でビックリしたのを覚えています)

だんだん対人戦が楽しくなってきて、技もきちんと覚えよう!ってことでまずは「各タイプの攻撃技」を整理することにしました。「変化技」の整理はまた後日。

整理してみると、対戦で使われている技ってそんなに多くないことが分かってきました。タイプによっては、物理技がほとんど無かったりします。ちなみに「じゃれつく」はフェアリータイプ唯一の物理技だったりします。

タイプごとに記事にしてあるので、以下の「画像リンク」からどうぞ!各記事にこの記事に戻るリンクを設けてあります!徐々に更新追加していきます!