2月14日ニンテンドーダイレクトの発表情報まとめ。ファイアーエムブレム新作を中心に、完全新作ソフトが多数発表されました。



本日7時より、待ちに待ったニンテンドーダイレクトが配信されました!

特に気になった情報を「完全新作ソフト」と「リメイク作品・アップロード情報」に分けてピックアップし、まとめてみました。

完全新作ソフト情報

ファイアーエムブレム風花雪月

今回のNintendo Directのメインになった『ファイアーエムブレム風花雪月』。5分以上の映像とともに情報が解禁され、発売日が2019年7月26日に決定しました!パチパチパチ。

  • 発売日は2019年7月26日
  • 価格は6980円(税抜)
  • 限定版「フォドラコレクション」は9980円(税抜)

今回の発表で、主人公は「士官学校」の教師として、生徒たちを教育していくというストーリーが明らかになりました。まさかの学園モノ!?(笑)

生徒たちを訓練したり、授業を受けさせたりとまさにやっていることは教師そのもの。結構本格的に「学園」要素を盛り込んだ作品になりそうです。学園ロマンス的なモノはあるのだろうか。うむむ。

発売は半年ほど先になりますが、本日より予約開始とのことです。

ファイアーエムブレム風花雪月 -Amazon

スーパーマリオメーカー2

WiiUで発売された前作に続く完全新作として、『スーパーマリオメーカー2』が2019年6月に発売予定です。

マリオシリーズの様々なパーツを組み合わせてオリジナルのステージをつくるというゲーム性はもちろん変わらず、新たなパーツやモンスターなどを配置できるようになっている模様。

  • 発売時期は2019年6月
  • 新パーツ、新要素が追加されたマリオメーカー

マリオメーカーで作成したステージは自分でクリアしないと他人に遊んでもらうことができず、超難関ステージをなんとか自分でクリアしようと何年も奮闘しているプレイヤーがいるなど、根強いファンがいる作品なんですよね。

2の発売によって、さらにクリエイターの熱が盛り上がりそう!

ASTRAL CHAIN

『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』はニーアオートマタやベヨネッタシリーズを手掛けた『プラチナゲームス』が開発中の完全新作アクションゲームです。

ニンテンドーダイレクトではゲーム映像のみでしたが、公式サイトがオープンされており、そちらで世界観やストーリーを確認できます。

映像を見る限り、グラフィックのクオリティはかなり高く仕上がっている印象。戦闘もSFチックというか、サイバー感が強くメカメカしい感じで面白そうです。

まだまだ情報が少ないですが、発売日は2019年8月30日に決定で、本日から予約も開始するそうです。今後要チェックの作品ですね!

ASTRAL CHAIN -Amazon

鬼ノ哭ク邦

TOKYO RPG Factoryの新作アクションRPGとして発表されたのが『鬼ノ哭ク邦』。……初見で読めた人はすごい!「オニノナククニ」と読みます。

主人公はこの世とあの世を行き来する力を持っていて、死んだ人間が魔物にならずに転生できるように魂を解放するというストーリー。「和」の世界観とグラフィックが印象的でした。

魂の力を自らに憑依させることによって特有のアクションが使用可能になり、状況に応じて切り替えて戦うという戦略性のあるアクションバトルのようです。……ああ、『シャー○ンキング」のアレですね!

発売時期は2019年夏の予定です。

その他の完全新作ソフト情報

その他の情報公開されたタイトルは以下のとおりです。

タイトル 発売日(時期) 備考
ルーンファクトリー5 2019年  ・詳細不明 
DAEMON X MACHINA 2019年夏 ・2月14日より体験版無料配信
DELTARUNE Chapter1  2019年2月28日  ・無料配信
・UNDERTALE開発者の新作
実況パワフルプロ野球 2019年 ・最大4人での協力プレイが可能
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3 :
The Black Order
2019年夏 ・最大4人のマルチプレイ対応
Bloodstained: Ritual of the Night 2019年夏 ・横スクロールアクションゲーム
テトリス99 2019年2月14日 ・99人同時対戦のバトルロイヤルテトリス
・Nintendo Switch Online加入者限定で無料
ディズニー ツムツムフェスティバル 2019年 ・4人協力プレイ
・オンライン対応
ドラえもん のび太の牧場物語 2019年 ・ドラえもんと牧場物語シリーズのコラボ作品

リメイク作品・アップデート情報

 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S

以前より発表されているSwitch版ドラクエ11の発売時期が2019年秋に決定しました。個人的に夏には発売するんじゃないかと思っていましたが、もう少し待たされそうですね。

今回初めて発表された、Switch版独特のシステムは以下の4つ。

  • パーティーメンバーと一緒にフィールド上を冒険できる
  • グラフィックを2D、3Dに切り替えられる
  • BGMをオーケストラ音源に切り替えられる
  • 各キャラが主人公となったストーリーが追加される

ネタバレになってしまうので詳細に触れるのは避けますが、「各キャラが主人公となったストーリー」がどのタイミングで差し込まれるのか、ドラクエ11をクリアしたことがある人が今回の映像を観たら想像がつくのではないでしょうか。

なるほど、たしかにあのタイミングならストーリーに違和感なくシナリオを追加できそうです。

ドラクエ11Sの発売前情報については以下の記事でまとめていますので、よかったら読んでみてください。

【ドラクエ11S】ボイス付きでスイッチから発売するぞ!追加要素・声優さんなど公式情報をまとめました。

2019.02.14

ゼルダの伝説 夢をみる島

ニンテンドースイッチにおける2作目のゼルダシリーズ、『ゼルダの伝説 夢をみる島』が2019年内発売と発表されました。

『ゼルダの伝説 夢をみる島』は1993年にゲームボーイから発売された作品で、そのリメイク版として制作されているようですね。

公開された映像を見ると、デフォルメされた可愛らしいデザインのリンクが3Dステージを駆け回っていました。さらに気になったのが……

ん?んん?なんかマリオで見たことあるヤツがおる……。続報に期待ですね!

スマブラSP Ver3.0

1月末にVer2.0が配信されたスマブラSPに、さっそくVer3.0のアップデート情報が発表されました。配信時期は「2019年春」ということで具体的な日付は不明なままです。

気になるアップデート内容はまだ明らかになっていない状況で、放送の中では「何かが追加される」と言及されていました。何かってなんだよ……。気になり過ぎる。

  • Ver3.0の配信時期は2019年春
  • 「何か」が追加される

またすでに発表済みの追加キャラクター「ジョーカー」は4月末までに配信予定とのこと。こちらも楽しみだなあ!

その他 リメイク作品・アップロード情報

タイトル 発売日(時期) 備考
ドラゴンクエストライバルズ 2019年2月14日  ・基本プレイ無料
・スマホ版とセーブデータの共有が可能
Dead by Daylight  2019年秋  ・オンライン専用ソフト 
進め!キノピオ隊長 特別編 2019年3月14日 ・800円
・5つの新ステージが追加
ハコボーイ & ハコガール 2019年4月26日 ・1111円
・2人プレイ可能

2.14 Nintendo Direct 動画はこちら

ファイアーエムブレムやマリオメーカー2など、6月以降の夏にビックタイトルが集まった印象。

逆に春はそれほど気になる作品が登場しないので、個人的には春にお金というエネルギーを貯めておく感じになりそうです。

ポケモン新作やどうぶつの森といった情報も出るのではないかと期待していましたが、それは次回に持ち越しですね。6月のE3あたりで公開されるかな?

以上、2月14日公開のニンテンドーダイレクトの情報まとめでした。