【ニーアオートマタ】ポッドスキンなど特典のダウンロード・受け取り方と、ゲームに反映させる方法を解説します。



2月21日に発売された『ニーアオートマタ ゲームオブザヨルハエディション』は多数の特典が収録されている完全版で、発売前情報として当サイトでも紹介しました。

特典はプロダクトコードによるダウンロード配信形式となっているのですが、そのやり方は明記されていないし、ダウンロードできてもゲームにどう反映させたらいいか分からない、という方は多いのでは?

(というか僕自身やり方が分からず、つい先ほどまで困惑してたのであった……。)

ニーアオートマタ特典のダウンロード方法

PlayStation Storeからダウンロード:

まずPlayStationStoreにアクセスし、特典をダウンロードしよう。

PS4メインメニューからPlayStation Storeへ。

PlayStation Storeの左メニューを下へスクロールし、「コード番号の入力」を選ぶ。

12桁のプロダクトコードを入力する。

正確に入力できたら購入完了画面が表示される。

注意:完了画面が表示されただけではダメ

僕はこの画面が表示されたことでダウンロードが完了したと思い込んでいたのですが、ダウンロードしたい特典を手動で選ばないとダウンロードが開始されません。

右側の「新しいコンテンツ」の一覧から特典を選択しダウンロードしましょう。

再ダウンロードも可能:

一度プロダクトコードを入力したら、『ニーアオートマタ』のソフト概要欄から再ダウンロードが可能。

PS4メニューの『ニーアオートマタ』にカーソルを合わせた状態で下ボタンを押すと、上の画像の画面が表示される。

一番下のPlayStation Storeを選べば、追加アイテムのダウンロードやアバター、PS4テーマの設定ができる。

  • 初回:PlayStation Storeからプロダクトコードを入力
  • 2回目以降:ニーアオートマタのソフト欄からダウンロード可能

全てダウンロードするとそれなりに容量を使う。必要ないものはダウンロードしないと容量の節約になる。

ニーアオートマタのゲーム中に特典を反映させる方法

ポッドモデルやポッドスキンは、ダウンロードしただけではゲーム中に反映されない。

ゲーム中の反映方法についても説明がなかったので、その反映方法を解説する。

OPTIONボタンでメニューを開き、「ITEM」の「重要アイテム」を選択する。

ポイント:

前述した特典のダウンロードが上手くいっていれば「重要アイテム」が選択可能になっているはず。

ちなみに『ニーアオートマタ』ゲーム起動中に特典をダウンロードした場合は、ゲームを一度終了する必要があります。

ダウンロードした特典アイテムが一覧で表示されるので、反映させたいアイテムを選べば完了。お疲れ様でした。

DLC「3C3C1D119440927」を楽しむ方法:

DLCの闘技場コンテンツを楽しむには、ある程度ストーリーを進める必要があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【ニーアオートマタ】DLCの闘技場の場所を解説。入口見つけたけど中に入れない!3周目までクリアしよう。

2019.02.26

この手のダウンロード特典の入手方法は解説されない場合が多いんですよね。特典目当てで購入したゲームなんかは、ゲーム開始時から早く使いたいのにやり方がわからなくて悶々とすることもよくあります。

『ヨルハエディション』は特典ありきのソフトみたいなものだし、紙ペラ一枚でもいいから、説明入れといて欲しかったなあ。

以上、【ニーアオートマタ】ポッドスキンなど特典の受け取り方と、ゲームに反映させる方法……の解説でした。

参考リンク:

この記事をお読みの方はすでに『ヨルハエディション』購入済みかもしれませんが、本作の特典内容をまとめた記事がありますので、ご参考にリンクを貼っておきます。

【8つの特典とDLCまとめ】ニーアオートマタ・ヨルハエディション/通常版との違い

2019.01.25

ニーアオートマタ攻略設定資料集: