【スマホゲーム】黒い砂漠モバイルの感想・評価・レビュー。キャラメイクの自由度が高くて面白いけど、肝心のゲーム部分は……。



今回はテレビCMでも話題となっているMMORPG『黒い砂漠モバイル』を遊んでみました。『黒い砂漠』はもともと韓国のゲーム開発会社がPC向けに開発したオンラインゲームで、このたびスマホ向けにリリースされた形です。

MMORPGはあまりプレイしないのですが、めちゃくちゃ自由度の高いキャラメイクができると聞いて、ちょっと遊んでみることにしました。

キャラメイクのセンスは皆無なんですけどね……。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ

自由すぎるキャラメイク!

選択できるクラスは5種類

黒い砂漠モバイルの無限の塔

アプリをインストールし起動すると、データのダウンロードが開始される。これがなかなか時間がかかるのだが、その間に塔を登るミニゲームが遊べるようになっている。

こうしたミニゲームにはあまり惹かれないタチで、例に漏れず早々に諦めてしまいました。てか難しすぎるよ……これ頂上まで行けた人いるんかな……。

黒い砂漠モバイルのレンジャー

ダウンロードが終わると、いよいよキャラメイクのスタートだ。まずは5種類のクラスから、好きなクラスを選択する。

  • ウォーリア
  • レンジャー
  • ウィッチ
  • ジャイアント
  • ヴァルキリー
黒い砂漠モバイルのウォーリア

クラスによって性別が決まっていて、ウォーリア、ジャイアントが男キャラ、レンジャー、ウィッチ、ヴァルキリーが女キャラで固定だ。なぜか男キャラのクラスは近接型しかない……。

細部のパーツまで自由自在

黒い砂漠モバイルのキャラクター作成

デフォルトの時点でめちゃくちゃ美人なのだが、ここから更に自分の好きなように髪型、顔のパーツ、体系などを細かく調整することができる。とにかく自由。

黒い砂漠モバイルの顔の調整

特に驚いたのが顔のパーツを指で掴んで引っぱって、伸ばしたり縮めたりできること。例えば小鼻を掴んで左右に動かせば鼻の大きさ変えられるし、顎を掴んで下に思いっきり引っぱればしゃくれ顎にすることもできるぞ!

黒い砂漠モバイルの髪のグラデーション

さらに髪型は選ぶだけじゃなくて、毛量や長さ、カールの強さまで、シークバーで細かく調整できちゃったりする。ヘアカラーも自由自在で、毛先や毛根に分けて色を決められるから、こんな感じでグラデーションをつけることもできるのだ!

ただ自由度が高いからと言ってあまり調子に乗ると顔面が崩壊するから注意しような!

プリセットやビューティーアルバムで誰でも簡単

そんなこんなでキャラメイクを楽しんでいたのですが、途中で僕の奥さんに見つかってしまい、「面白そう」の一言でスマホを取られてしまいました(苦笑)

黒い砂漠モバイルの完成したキャラクター

そして完成したのがこちら(作:僕の奥さん)

気が強そう。なかなか良い出来である。

ちなみにキャラメイクはゼロからつくっていくのではなく、「プリセット」というあらかじめベースとなる外見を用意してくれている。

プリセットをベースに少しずつ調整していけばキャラメイクに自信が無い人でもいい感じにキャラメイクができるようになっているので安心だ。

黒い砂漠モバイルのビューティーアルバム

「ビューティーアルバム」という他プレイヤーが作成したキャラクターを閲覧する機能もある。気に入ったキャラがいれば、プリセットと同じようにベースとして使えるので、好みの外見を探して参考にさせてもらおう。

操作はフルオート。操作性は良いとは言えない

さて、長いキャラメイクが終わり、肝心のゲーム部分だけど……。

正直に言うと、僕はあまりハマりませんでした。

黒い砂漠モバイルの戦闘画面

『黒い砂漠モバイル』では次にやるべきことが「依頼」として提示され、依頼をクリアすると報酬が手に入る。手に入れた報酬で強くなり、次の依頼をに進む、というのが基本的な流れになっているのだが……

これが完全フルオート。戦闘はもちろん、移動も勝手に進んでいく。しかもストーリー性も乏しいから、ただ見ているだけになってしまって「ゲームでもないし映画でもない」ものに触れている気分になってしまった。

黒い砂漠モバイルのフルオートモード

もちろん、オートで進めるかどうかはプレイヤー次第。右上に表示されている「依頼」をタップするとオートモードに移行するようになっている。

じゃあ手動でプレイすればいいかというと、それはそれで操作性の悪さからストレスが溜まってしまう。「狐を20匹倒せ」みたいな単調な依頼だとなおさらで、だったらオートでいいや、となってしまう。

ちなみに操作性が悪いとはいっても、スマホで遊ぶゲームなので致し方ないところはある。問題なのはゲームの内容(クオリティ)とのバランスが悪い、ということかもしれない。

「多方向から湧いてくる敵を様々なスキルを使いこなして倒す」という細かい操作が必要になるプレイングにはどうしてもスマホでは厳しいと感じてしまうのよね……。


キャラメイクはそれこそ1日潰れてしまうほど、楽しむことができました。ただ、ゲームの軸となる部分が面白いと感じられなかった、というのが正直な感想です。

黒い砂漠モバイルの拠点

拠点を整備したりキャラを強くするといった要素がMMORPGの良さだし、もちろんそういった要素は『黒い砂漠モバイル』にもたくさん入っています。僕の場合はその辺の良さを感じ始める前に「オートゲー」に対する拒否反応が出てしまいました。

好みを分けるゲームである印象で誰しもにおすすめはできないのですが、キャラメイクは自由度が高くて楽しいので一度やってみて欲しいです。

以上、【スマホゲーム】黒い砂漠モバイルの感想・評価・レビュー。キャラメイクの自由度が高くて面白いけど、肝心のゲーム部分は……。という記事でした。

『黒い砂漠モバイル』はApp Store/Google Playにて基本無料でダウンロードできます。ダウンロードはこちらから。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ