記事を検索上位表示するために大切な要素を考えてみた。

こんにちは!こんばんわ!

このブログで最も読まれている記事が、他の記事と比べてなぜ読まれているのかを考えてみました。

10月からブログを少し方向転換し、僕が感じたことをつらつら語る日記的ブログになっています。そんな調子だから、9月、10月のPVはほぼ横ばいでした。検索流入も意識せず、ただ書きたいことを書いている感じ……。

そんなこのブログで、最も読まれている記事はこの2つ。

【おすすめ】初心者向け!トレーニングジムにエニタイムフィットネスを選んだ理由
ホームホワイトニングを1か月やってみたらほんのちょっと白くなった

この2つの記事だけで月間PVの50%を占めております。PV数にすると、1日に30~40PVを稼いでいます。

エニタイムフィットネスの記事は今年の2月、ホワイトニングの記事は今年の5月に書きました。ブログを始めたのが2月なので、始めたばかりの記事が一番読まれております…。

今の方が書く力は上がっている(と信じたい)はずなのに、半年も前に書いた記事が一番読まれているという、コレ残念な事実であります笑

なぜ読まれているのか?

なんで読まれているかって、理由は明快で、検索上位に入っているからですね。10/31時点で、エニタイムフィットネスの記事は「エニタイムフィットネス 初心者」でGoogle検索2位。ホワイトニングの記事は「ホームホワイトニング ブログ」でGoogle検索2位となっています。

なぜ検索上位に入っているのか?

この2つの記事を書いたときは、SEOは全く意識していませんでした。まあ今も意識していませんが…。リライトすることによって検索上位に表示させる効果があるという話もありますが、ほぼリライトもしておりません。

僕の感覚になりますが、この2記事が「①求められている情報を提供している」「②自分の体験談を語っている」の2点を満たしていることが上位表示できている要因だと思います。

エニタイムフィットネスの記事は「筋トレ初心者目線」で、エニタイムフィットネスを選んだ理由を書きました。また実際に通ってみて良かった点、物足りない点をまとめてみました。

ホワイトニングの記事はホームホワイトニングを一か月やってみた効果を正直に語っています。「ホームホワイトニングって本当に効果があるのだろうか?」という読者の需要を実体験を持って満たしているところを評価されたように思います。

その他の記事は好き放題書いている記事ばかりですし(汗)、振り返ってみても読者の需要にマッチしている記事はこの2つくらいかもな・・・と思うところであります。

文章力は気にせずに書こう!

「①求められている情報を提供している」「②自分の体験談を語っている」の2点を満たす記事を増やしていきたいです。

ブログを始めた当初に勢いで書いた記事ですが上位表示されていますので、文章力よりもこの2点が重要なのかな、と思います。文章力は書きまくっていれば身に付きますしね。

とはいえ、自分の考えたことを吐き出すような自己満足記事を書くのが好きなので、今後も自己満足にあふれた記事も書いていきます。モチベーションを下げないように、そこはうまくバランスをとっていきたいです。

以上です、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です